忍者ブログ
アニメーション背景美術制作会社 bamboo みんなのつぶやき
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 雪のクリスマスは昔から素敵なイメージがありますが、バレンタインに雪が降るってあまりイメージした事がなかったです。


TBP_046.jpg
 

と言う訳で、会社の女性陣が男性陣に心のこもったバレンタインです。

以前は個別に渡されていたのですが、ある年から皆でケーキを囲むようになりました。
このほうが女性陣も楽しめますしね。

TBP_045.jpg

 

フォンダンショコラ、美味しく頂きました。

 

ここでハードルが上がると3月14日の男性陣もちょいとがんばらなければいけません。

 

そして、個人的に『ハズせない予定』の入った男が一人、本日お休みをとっています。(明日はきっと総攻撃に会う事になるでしょう)

 

さて今日の雪は先週末のとは違い、きれいに積もりそうです。
国分寺の雪の夜景を何枚か、、、
TBP_043.jpg
TBP_042.jpg

TBP_041.jpg

拍手[8回]

PR
 『君に届け』の放送が3月で終了しました。

事務所の引っ越しの直後に怒濤の最終話の追い込みがあり。最後はスタッフで白箱を観賞後、内々の打ち上げまで参加させて頂きました。

話の内容とは裏腹に大変熱い現場で、個性の強い演出陣の皆さんとは是非又別の作品でもおつきあい願えればと思いました。

又、制作時、弊社にいらしたお客さんが結構視聴して下さっていて、(もちろん皆さんいい大人です)内容的には小中高生ぐらいがお客さんなのかと勝手に想定していたので(放送ももっと早い時間だと良いのにな、とか)意外な年齢層の方からの感想を耳にする事が多々ありました。

『深夜、夫婦で観ています。』4話放送時点で『オレ、もう3回泣いちゃいましたよ』等々。

業界の方にも沢山観て頂けてたようでして、先日打ち合わせをした某作品では『回想シーンは君トド風に』なんて指示も飛び出すほど(作品名は観てのお楽しみと言う事で)

又、先日、制作会社の企画や広報を担当されている方(部署的に普段全く縁のない方なのですが)がわざわざ足を運んでくださいまして感謝のお言葉を頂きました。恐縮です。こうして一本の作品が違った方面に広がって行く事は次へのステップアップを感じさせてくれて嬉しい事です。

 

背景制作においてはテレコムの美術部さんと私の古巣の美峰さんに大変力になって頂きました。

社内的にはボードを担当したはるさんが作品通しての雰囲気作りにとても貢献してくれたのが頼もしかったです。

皆さんお疲れ様でした。


拍手[5回]

 本日、ようやく移転先の内装を確認しに行けました。

 

工事自体は先週末に終わっていたのですが、直接確認しに行けたのがつい先ほどです。内装会社さんにはいろいろ御相談にのって頂き大変助かりました。

TBP_037.jpg

TBP_038.jpg

工事と言っても一部に会議室用のパーティションを区切るのと(これは基本、現事務所からの移設になります)床をOAフロアにするのと大きくはこの2つだけなのですが、こまごまといろいろありましてけっこう大変でした。(コンセントとの配置と割り振りやらLANの配線(床に埋めてしまうので先に決めておかないと行けません)はてはロールカーテンの色とか諸々、物理的な移動だけでなく、ネット環境や電話回線の事など、KOZIさんに任せている部分でもいろいろとあります。(KOZI,もう少しだガンバってくれ!)

 

事務所より一足先に、TOPページのイラストとこのブログページのタイトルバックもリニューアルしました。

まっすーの力作です。

 

来週の月曜日は移動の当日、引っ越しの本番です。

 

関係各社にはご不便をおかけして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

 

社内スタッフのみんなはむしろ移動した後の環境再構築のほうが一仕事になると思いますが、がんばりましょう!

 

熱帯魚だけは引っ越し業者にたのめないのでまっすー、もちこ、よろしくね。

あっサーバー忘れてた!かきさん、こちらの段取りもよろしく。

 

と.よろしくばかりの毎日がもう少し続きます。


拍手[5回]

 事務所の引っ越し先が決まりそうです。(というよりよほどの事か起きない限り決定なのですが)

既に更新の関係で国分寺方面に引っ越していったスタッフもいるのでここで予定が変わったら

大変な事なのですが。

 

場所は国分寺市、時期は3月末。

 

それにあわせて手配しなければ行けない事、以下覚え書き。

内装関係、机の配置を考える、パーティションをどう区切るか、ブラインドの色は?。

会議室を窓側にする?

観葉植物は窓際におけるか?

ガス代の増設は可能か?

駐輪スペースの確保、(スーパーチャリ用ハンガーは屋内設置)

4月から入る新人の机とマシンを用意。

 

あっ何台かのマシンも入れ替え予定です。

OSの64bit化で撮影や3Dで扱えるファイルサイズが飛躍的にお大きくなったようです。

今後、現行のマシンスペックでは対応しきれないサイズの背景やテクスチャーの発注が増えそうな気配。

各社、どんなスペックで対応しているのでしょうか?

モニターも追加購入が必要、以前に買ったのが1年半くらい前、今同じ型番のモデルがあるのか?

色を決める重要な機材だけにここは慎重に選びたいです。

 

移転先の国分寺のある武蔵野平野は地形の関係でとてもいい雲が観れる土地、

背景マンにとっては絶好のロケーションで楽しみです。

 

移転先のビルから撮った一枚(残念ながら夕暮れですが)
TBP_036.jpg

 

晴れれば富士山も見えるらしいです、楽しみです。

拍手[1回]

 来年早々に引っ越しを考えています。

 

現在の事務所が手狭になってきたのと、更新がせまっているので新しいところを探さなければいけません。

 

で、9月くらいからあたりをつけてみようかと探しはじめたのですが、なかなか、、、

帯に短し襷に長しです。

 

魅力的な間取りの物件を見つけても、場所が良くなかったり、(基本的には、

取引先の制作会社さんとの行き来をもう少し楽にしたいとも考えています。)

場所が良くても微妙にせまかったり。

 

今のところを探した時もそうでしたが、なかなか希望通りの物件にはあたらない

ものです。

 

さて、 Bambooのスタッフの多くは自転車通勤圏内に住んでる訳ですが、

事務所の引っ越しとなるとその引っ越し先によっては自信の引っ越しも考えなければならないようで、いろいろ慌ただしくなりそうです。

 

 

さてさて、来年の春、どうなっていますか。

拍手[0回]

1  2  3  4  5 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
東のエデン BLOGPARTS
東のエデン公式サイト
プロフィール
HN:
bamboo-inc
性別:
非公開
自己紹介:
アニメーション背景美術 製作現場(?)の声
みんなのつぶやき
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]